女性の体❤️お悩み相談と 家電生活♪

大人女子のお悩み お役立ち情報をご紹介しています❤️

「足の裏が痛い」😭「足底筋膜炎」?🐾

雨&曇りの日曜日☂️☁️ですね

しかしこの数日「夏日」?だった様で🔥ホッと一息の感じです💨こんにちは✋

今回はタイトル通り「足の裏が痛い」😭「足底筋膜炎」?🐾のお話です📖

f:id:karadatokokoroblog:20190416174021p:plain

先日知人の学生さんとお話していた所

JR  : 「PI-YO3🐣さん🤚足の裏が痛いんです😭」

PI-YO3🐣: 「おお『足底筋』かな?

JR  : 「『そくていきん』???????」

PI-YO3🐣: 「そうそう。足の裏の筋肉が痛くなる事があってさ。。。」

JR  : 「(じーっと話を聞いている👂👂)

PI-YO3🐣: 「足底筋膜炎って言うらしいんだけどさ
合わない靴(大きめ?)を履いていたり足が冷えたまま(ウォーミングアップが足りない状態で)過度な運動したりすると痛くなったりするのだ〜」

「靴のサイズ合ってる?」

JR  : 「靴は大丈夫だと思うんですけど。。。」

云々の話をしました☝️

 

PI-YO3🐣は中高生の部活時代

さむーイ冬の体育館❄️🏫冷たい床を裸足で部活していた時⛄️よくなってました😭🐾

当時は「足底筋膜炎」なんていう言葉も知らず足の裏が「キンキン」に痛くて往生していました😭🐾

「痒いの痛いの」言えない体育会系🔥

それでも飛んだり跳ねたりしていたのでそんなに重症ではなかったのだと思いますが👌

悪化すると足の裏に軟骨?みたいなものが出来て歩くこともできなくなるらしい(゚o゚;;

===以下wikiの文章をリンクしました
詳しくは足底筋膜炎 - Wikipediaから===

この画像確かに骨っぽいものが出来てますよね😨痛いよね😨これじゃあ

足の裏にとげが刺さる感じ😨

痛みが繰り返し続いて治らない時は整形外科にご相談されるのが良いそうです🏥

軽度の場合は足裏をほぐしたり足の裏だけでなくアキレス腱ふくらはぎ太ももなどなど
繋がりの筋肉も柔らかくすると良いそうです☝️

それでも続く様だったら整形外科を受診がいいと思います🏥

原因としては
①長時間の立ち仕事や歩行
②合わない靴を履いている
③スポーツ(マラソン選手が痛そうだったな💦)
④足の筋力が低下している
⑤足首の柔軟性の問題
⑥扁平足

だそうです🐾

「痛みが引くまで運動を控える」「湿布をする」などで緩和されることもある様ですが

(繰り返しになりますが)整形外科など専門家に一度ご相談が良さそうです🏥