女性の体❤️お悩み相談と 家電生活♪

大人女子のお悩み お役立ち情報をご紹介しています❤️

梅雨時の「風邪」と「気を付けたい事」☔️

昨日の東京は1日雨でした☂️

 今回は 「梅雨」前に出来る「対策」☝️① の 投稿です🖋

f:id:karadatokokoroblog:20190411151615p:plain 

個人的には 雨 好きです💙

「農作物」的にも「貯水」的にも 「お湿り」は大切☝️

なので 対策して 「梅雨時」を過ごしたいです👍

「足の指の間から風邪をひく」

って ご存知だったでしょうか🐾

これ結構「あるある」だそうですΣ(・□・;) 

「梅雨時」は ご存知の通り 「動くと暑い」(汗かく)

「じっとしていると寒い」(冷える)

この繰り返しで 意外と「風邪」を引きやすく

「風邪」にならないまでも 体調を崩しやすい😭

一番の原因は ズバリ「汗」‼️

「汗」は体温調節に欠かせない 体の働き⭕️

「汗」をかくことによって 暖まりすぎた体を冷やしてくれて

「体温」を正常に保ってくれるもの ですよね👍

「汗」をかけない(汗腺が少ない)と 体の熱を放出できず

例えば 「火照り」が出たり 「鼻血」になってしまったり

体温の恒常性が保てなくなって 体にトラブルが発生してしまいます😭

なので 「汗」を出して 体を「冷やしている」事は大切な事なのですが

この「汗」意外と厄介😈対処の仕方が難しいんですね💦 

「汗」をかいたまま

①扇風機にあたる

②冷房で冷やす

これがまさに 「梅雨時」の「風邪」の怖いところです😨

「汗」は大切な体の調節機能です⭕️

でもでも 「汗」をかいたまま放置して

「扇風機」や「冷房」で冷やしてしまった‼️

その「汗」は なんと

体に戻ってしまう💦

そして 必要以上に 体を「冷やす」 ことになる 。。。って( ̄◇ ̄;)

そこで 結果 「風邪をひいた」😭 と なってしまうらしいのです😷

「汗」を引き込んだ時の「風邪」は

「喉が痛くなる」から始まる

「泌尿器系」の「風邪」が多いとのこと (野口晴哉さんの文章から)

腎臓系に負担がかかる「風邪」 に なるという事だそうです😷 。。。

「のどかぜ辛い」ですなあ😷

ではどうしたらいいか ですよね☝️

これ 実に簡単なんですが😎 。。。

「汗」を「拭き取る」☝️なんです👍

誰にでもできます👍かんたんカンタン💕

「汗」をかいたら「拭き取る」‼️ という事なんで☝️簡単でしょ💕 

特に 「梅雨時」〜「夏場」 は「首筋」(後頭部)から 「背中」にかけての「汗」を「拭き取ること☝️で「風邪」と 「梅雨時」の不調を やっつけられます😈←👊

なはは😎ですが👿 「汗」の「拭き取り」ができず😭

「汗」を「引き込んでしまった」場合

(。。。「なんか汗かいた後冷えちゃった😭  寒くなっちゃった。。。」😭)

結構ありますよね💦

その場合は。。☝️

①「タオル」を熱いお湯につけて絞り(気をつけてね🔥)

②「後頭部」にタオルを当てる ↓

③何回か繰り返して 「じわじわ」と汗が出てきたら

④「乾いたタオルでよく拭き取る」‼️

出ました‼️ 「汗」を「拭き取る」‼️

これこれこ☝️ここが「ミソ」です👊「汗」は 「拭き取ること」が大事だっ☝️

なので 「一度体に戻ってしまった汗もう一度 『出して』 拭き取る」‼️ これです👊

「汗」が体に戻っちゃったら もう一度出すこ☝️

これで 「子供の風邪」 随分 直せました😷→🙆

続編に続きます📖